Wild Herb Ways, ᚹᛁᛚᛞ ᚺᛖᚱᛒ ᚹᚨᛁᛊ Magical Realism Fiction Paul Manski. Bioregional biospirit. Folk First! Ancestral Faith. SW on Turtle Island. Ocotillo, juniper to pine bioregion.

Wednesday, December 17, 2025

変容、タートルアイランドの鹿の家

 

変容、タートルアイランドの鹿の家

目の端に、花やサボテンが空に飛び立つ岩や、ポンデローサの松が会って「今日は歌って」と歌っている鳥が見える。私はこれらすべてを見て、次に何が起こるのか疑問に思う。

最近、目の端で色々なものが見えています。もちろん、こういうことが起こるのは分かっていますし、起こるだろうと思っていましたが、それでも時々驚かされます。

特に、何の説明もなく地中から出てきたようなグレイロックが「花が咲いている」と明るい黄色の花を咲かせながら話すとき

まさに太陽、またはハチドリの卵の黄身のようです。そしてそれは真夜中でも起こり得ます。満月の夜中でも、あるいはいつでも、灰色の岩が突然黄色い花を咲かせ、真冬であっても、それはいつでも起こり得ます。私の目の端でそれを見ている限り、いつでも起こり得るのです。

岩に突然ハチドリの卵黄のような黄色い花が咲き、サボテンが跳ねるのを見る。

チョーラとビーバーのしっぽ、釣り針とビスナガ。太ったサワロは、もう水を飲めない限界まで水が溢れそうで、水を飲みすぎて酔っ払っている。

何千ポンドもある巨大なサワロが、空中に飛び上がり、側転をしたり、岩に向かってまっすぐに飛び込んだりする。まるでネズミやワタリウサギを追いかけるアカオノスリのように。もちろん、これは私が望んだことだ。ペルセウス座流星群のエタアクリアド流星群の時、私は山頂に立ち、サン・ペドロ、聖ペテロにこう言った。

私は言いました。「花について教えてください。天の川について教えてください。植物を見せてください。聖母マリアを連れてきてください。質問したいことがあります。天国の鍵をください。彼女を連れ戻してください、連れ戻してください。なぜ彼女を追い払ったのですか?」

   

私はアンチャの真ん中にいました。日が沈むのを待ちながら、ポンデローサの松の木々を眺めながら時間を無駄にしていました。

実は、仰向けになって空を見上げ、雲を眺めながら雨が降るかどうか考えていたんです。その時、シエラアンチャ山が歩いているのが見えました。

ここに歩く山があるかもしれないと思いました。これらの山々は雲の上を歩いているようです。シエラ・アンチャ山脈が空へと昇り、雲の上、雲の上にそびえ立つのが見えました。ポンデローサ松が旋回しながら話し始めました。

シエラアンチャのポンダローサ松はすべてを知っている。どの鳥がどの歌をどのくらい長く、どんな調子で歌うかなど、私が知らなかったことを決めている。どのワタオウサギがアカオノスリに出会って、イエスや聖人の一人、あるいは聖母マリアのようになるのか。

なぜなら、これらの薬について話すと、彼らはすべての花、すべての木、すべてのカエルのために、いとも簡単に命を捨てるからです。皆が生き、救済を受けられるように。彼らはすべての動物を呼び集め、どのスカンクが羽毛のスターソロモンシールの薬スカンクになるかを決めるのです。

 あるいは、ポンデローサの松が集会を開いて「今日は私たちのために歌ってください」と言ったので鳥が歌を歌い、私はこれらすべてを見て、何が起こるのか疑問に思うでしょうか? 

     もちろん、言ったように、私はこれを頼みました。懇願し、嘆願しました。誰かが手伝ってくれたり、何か送ってくれたりしたのかもしれません。もしかしたら、グレイ・マウンテンのネヴィ・ジェンセンだったかもしれません。

何年も前に私たちは彼に来るように頼みました。頼むことのほとんどと同じように、それが実現するかどうかは決してわかりませんでした。最後の瞬間まで彼はようやく来ました。彼は玄関から入ることができず、裏口から入らなければならなかったのを覚えています。裏口は南に面していました。彼は薬の包みを持って私たちの家に来て、家を祝福し、私をターコイズのビーズで素敵に着飾ってくれました。

そしてボブキャットの毛皮、彼は私を鹿皮の上に座らせました、そして今私はそれが薬用の鹿皮だったと分かりました、私の薬用の鹿はメサの上かアンチャの近くに薬用の鹿と一緒にいるかもしれません。

     家の近くに、セージブラシが茂って甘く茂る場所がありました。山やメサのセージブラシとは違います。これは薬用セージブラシでした。ネヴィ・ジェンセンはそれを「ツァー」と呼んでいました。これはセージブラシハウス、あるいはツァー・ビキン、あるいは碑文ハウスのようでした。それはヨモギ(Artemisia tridetata)でした。 

     甘くてスパイシーなツァー。甘かった。エスタフィアテみたいに甘かった。アルタミサみたいに甘かった。

さらに甘かった。崖から滴り落ちる冷たい水のように甘かった。

それはラビットブラシとセージの香りの雨のように甘かった。それはクレオソートブッシュの香りの雨のように甘かった。それはピニョンパインの香りの雨のように甘かった。それはポンデローサパインとアリゾナサイプレスの香りの雨のように甘かった。それは最高に甘いオコチロの花のように甘かった。

蟻が集まる蜜が滴るオレンジ色。それはまるで、あなたの名前を呼び、こちらへ来るように促す女性の声のように甘かった。それはまるで彼女の胸のように甘かった。

ミルクがたっぷり入った濃厚な味わい。黄色い月見草の花のように甘かった。

それはチョウセンアサガオの花のように甘かった。それはアンチャの薬用鹿を覆うふわふわの毛皮のように甘かった。 

    このセージのブラシは、谷底の赤い岩の、洞窟のような場所にありました。岩には鹿や薬草の鹿、蝶やぐるぐる回る円の絵が描かれていました。それはまるで私たちの人生がぐるぐると回っているかのようです。私たちはいつもこの点に戻ってくるのです。

円の中心。それが私たちの間にある。それが私たちを今の私たちにし、また、そうでなかった私たちを形作る。太陽と月と雲がメディスン・ディア・セージブラシの円の中をぐるぐると回り続けるように、私たちもこの中心をぐるぐると回っている。コックスコームに沿って。それがネヴィ・ジェンセンが知っていたことだった。だから彼はここに来たのだ。 

     だから私は、彼が私たちの家に来て、あれだけの祈りを唱え、私にトルコ石の服を着せ、トウモロコシの花粉をまぶし、彼の唱えた祈りを私に繰り返させたあの日まで遡ります。私は言葉の意味が分からなかったにもかかわらず、彼の言った祈りをできる限り繰り返しました。そして、その祈りは私の心の中で成長する種のようでした。そしてその時以来、私は目の隅でその祈りを見てきました。 

     私は電車を待って立って見ていました。

昔乗った電車。乗ったはいいものの、一度も降りたことがなく、ずっと乗り続けていた。いろんな場所に連れて行ってくれて、じっと待っていると、まるでおじいさんが電車から降りてきたかのようだった。

老人になった今、あの少年がまだ列車に乗っているかどうかは分からない。私は見守る。もしかしたら今日誰かが来るかもしれない。私の家か、あなたの家か、鹿の家か、このアンチャの薬屋に誰かが来るかもしれない。天使や聖人の誰かが物語や歌を持ってきてくれたり、新しい植物を見せてくれたりするかもしれない。

あるいは、心を開くような強い薬の作り方を教えてください。 

    そして前に言ったように、私は先生に会いたかったので、生徒になる必要がありました。または、生徒のようになって、先生に直接会うことができました。 

      そこで私は聖母に祈りました。

 私は聖母マリアのもとへ行きました。聖母マリア、すべての善なるものの母、御子イエス・キリストにすべてのものを授ける方。聖母マリアはすべての動物を産みます。聖母マリアは花を産みます。聖母マリアは私たちと共に立ち、私たちを癒し、時には道と新しいものを示してくださいます。新しい天と新しい地、まさにここに私たちの間にあります。私はできる限りのものを捧げました。イエルバ・サンタを捧げました。

そして、クレオソートとオコチロの花、おいしい果物、聖水を少し加えて、私が座ってロザリオを唱える場所に水をまき、彼女を待つ日々を過ごし、ヌエストラ・セニョーラ・デ・ロス・レメディオス、つまり治療薬を祈願しました。 

      一つ確かなことは、聖母マリアが常に私たちと共にいて、この薬の道で私たちを助けてくれることです。彼女はあなたにも助けを与えてくれるでしょう。恐れずに彼女に尋ねてください。謙虚な心で彼女に近づいてください。オコチロの花のお茶を飲んだり、オコチロのチンキ剤を作って、脆いブッシュ、おそらくアリスタロキアを使ってみてはいかがでしょうか。

あるいは、ヒノキかもしれないし、砂漠の柳かもしれない。聖母マリアに近づくために、できるだけ多くの植物を使ってください。あるいは、ピンクの野バラの花を一輪だけ、あるいはブラックベリーを束ねて。

好きなように使ってください。ただ彼女のところに来なさい。私は彼女に師と仰ぎ、彼女はいつも私と共にいてくれました。処女グアダルーペ、奇跡のメダルの母よ。彼女が最初の女性だと気づくまで、しばらく時間がかかりました。彼女はエデンの園のイブのように変容し、変化する女性として現れました。彼女はおそらく、川の向こう岸に立っていたナハスダン・ナデリーと同じだったのでしょう。

そして、人間が作り出した怪物たちを見て、彼女はとても悲しんだ。彼女はそれらを変えるためにやって来て、トウモロコシの花粉と良質の薬を持って来て、マリアとヨセフの結婚である天の川に沿って、地平線から地平線まで続くこの薬の道を私たちに示してくれた。

グアダルーペは私たち全員に、あらゆる人々にあらゆる植物について教えてくれました。彼女は今もアンチャの山頂にいます。植物に触れようと手を伸ばした時、目の端に彼女の姿が見えることがあります。彼女は私の手に彼女の手を感じさせ、どの植物を選ぶべきか、どのように使うべきかを教えてくれます。聖母マリアは薬を作る人だと思います。

彼女は万能薬の母だと思っています。そして今、彼女は私と一緒にいると思いますし、きっとあなたも一緒にいると思います。彼女はどこにでもいて、あなたの周りに輝く太陽や降り注ぐ雨のようです。でも、怖がらないでください。彼女はとても幸せで、笑うのが大好きです。 

     聖母マリアが若い少女であったことを人々は忘れている

2015年12月23日水曜日

オシャ、クマ薬、Ligusticum porteri


ラベージを運ぶには:

最も一般的にはオシャと呼ばれ、スペイン語で「oso」はクマを意味します。

Ligusticum porteri とクマの間には深い繋がりがあり、スカイアイランドと南西部の山岳地帯の植物、人、場所の境界面全体に広がっています。Ligusticum porteri は、ヌエボ・メキシコ州では標高6,500フィート(約1800メートル)ほどの低地から、一般的には8,000フィート(約2,400メートル)から11,000フィート(約3,400メートル)の高地に生息しています。厳密には山岳植物で、ポプラ、針葉樹、モミ、オークの林の近く、または林内で見られます。

地理的範囲

L.  porteriはロッキー山脈全域に分布しており、北はモンタナ州とワイオミング州、コロラド州、ネバダ州、ユタ州からニューメキシコ州、アリゾナ州、メキシコチワワ州、ソノラ州まで広がっています。 

   

クマツヅラは、春に緑になり、夏に種子を成長させ、その後茶色に変わって枯れる多年生植物です。

秋に咲きます。かつてはセリ科(セリ科)と考えられていましたが、現在はセリ科に改名されています。ニンジンやパセリ科として知られています。種子と花はセリ科植物に似た外観で、房状に垂れ下がります。  

     オス(オシャ)のクマとクマにまつわる物語の重要性は、Ligusticum porteri にも表れています。南西部でオシャと共に暮らしてきた民族の一つにユト族がいます。ユト族が伝えるクマの物語は、Ligusticum porteri を理解する上で重要です。 

ユタ州ブランディング近郊の南ユタ州に住むユト族に伝わる話の一つに、二人の兄弟が春に狩猟と採集に出かけていたとき、直立したクマが木に爪を立てて印をつけ、大きな引っ掻く音を立て、根を探して掘り返しているのを見たという話があります。

熊は二人の兄弟に話しかけ、踊り方と熊の踊りの歌い方を教えました。熊は二人の兄弟に、故郷の民のところへ戻って熊の踊りを教えるように頼みました。長い冬が過ぎ去り、雷鳴が大地を再び再生させる春に、熊の踊りを披露するためです。

熊は、人々と集い、春のエネルギー、植物の緑化がもたらす新たな生命を祝う方法を教えました。ユテ族は今日まで、このつながりを春の熊の踊りに受け継いでいます。

スリーピング・ユート山にて。この踊りは、最初の雷鳴が山々の春の訪れを告げる3月に行われると伝えられています。

踊りは、春に熊が木を引っ掻く音だと言われる、刻み目の入った棒をこすって音を立てることから始まる。

ダンスは、地球のエネルギーの流れ、春の稲妻の流れとつながる方法です。  

そして、このイベントをグループと個人的に結びつけることを動員します。

クマのダンスでは、猫の男は女性のダンスの要求が尊重されるようにします。クマのダンスは女性の選択であり、女性が男性にダンスを要求した場合、それを断ることはできません。

南西部の伝統には、雌熊を産む熊女の物語があり、これは現代まで受け継がれています。  


クマと春の再生には強い女性の存在があり、その場所と春に起こるその場所の豊穣において、この女性の特権が尊重されています。  

     

    民間伝承では、オシャは植物保護と考えられており、これは海賊に関する古い民族誌的研究でも言及されています。1939年に出版されたイザベル・T・ケリーの「南部パイユートシャーマニズム」では、パシュラニと呼ばれるリグスティカムがヘビに噛まれたときに塗布され、根をモカシンに擦り付けてヘビに噛まれないように守るお守りとして持ち歩いていたと書かれています。 

それは身体の強壮剤であるだけでなく、精神、つまり心と精神にも役立ちます。 

      ナバホ族もリグスティカム・ポルテリの地域に住んでいます。彼らは、クマが眠っている時にしか語られない物語を持っています。彼らは、秋の冬の雷鳴からその時間を判断し、ジグザグの雷のエネルギーが戻ってくると、その時間を知るのです。

春の稲妻は、地球の癒しと生成のエネルギーが戻ってくる時期です。 

    今見ると、緑の葉が少し残っているだけです。

オシャの周りに種をまき、土をかけて植えます。空気は冷たく、アスペンの葉はほとんど落ち、残っているものも黄色くなっています。

空を雲が流れ、また満月が昇るこの季節は、エネルギーが根源へと回帰していくような感覚です。高くそびえる山々の高原で、オシャ(魂)を集めるには絶好の時期です。

冬の長い夜にオシャとクマを思い出します。 

    守護植物: イエルバサンタやエリオディクティオン・アングスティフォリウムと同様に、オシャも守護植物です。先ほども述べたように、ガラガラヘビに噛まれた際にも効果を発揮するほか、足の裏やモカシンに塗ったり、靴に結びつけたりすることで、ガラガラヘビに遭遇しやすい地域を旅行する際には、ガラガラヘビを寄せ付けないようにすることができます。

なぜ人は保護が必要なのか?そしてなぜ植物から保護が必要なのか?植物はどのように私を守ってくれるのか?何から私を守ってくれるのか?これは重要な問いです。なぜなら、バイオリージョナルハーブの観点からハーブや植物にアプローチすると、ハーブは単に栄養を与えるだけではないことが明らかになるからです。ハーブは、身体を養い、不均衡や欠乏、病状における有用性に対処するという意味で栄養を与えるだけでなく、ハーブ、生薬、または製剤は、人の精神、つまり魂のより深い健康のためにも作用します。

 植物について言えば、先ほども触れたように、植物/薬草、薬用植物には、生物地域的な意味で、身体全体を養い、心、魂、魂を養うという側面もあります。私たちがある場所に住み、根を張るようになるにつれ、一年を通して植物を採集する際に、何度も同じ場所を訪れることが重要になってきます。

植物を乾燥または調合された形で見るだけでなく、生きた植物のあらゆる段階を観察すること。この意味で、人は植物に目を向けることで、その生物圏の中で自己を完成させるのです。植物の薬効やエネルギーだけでなく、植物そのもの、そしてそれが何を与えてくれるのかにも目を向けるのです。植物自身の声に耳を傾け、植物と時間を過ごすことで、植物との美的コミュニケーション感覚が育まれ、周囲の自然界とのつながりを認識することができます。こうした情報や知識の多くは、読書や研究ではなく、植物が生育する場所で共に時間を過ごすことと深く関わっています。なぜなら、私たち人間は、今この瞬間においても、そして歴史を通しても、植物と深く繋がっているからです。この民俗伝統の中で、魂を育み、養い、守るという生物圏薬草学の歴史的文脈において、高い評価を得てきた植物があります。熊の薬草、リグスティカム・ポルテリは、まさにそのような植物の一つです。植物は、その香りや物理的性質、あるいは嗅覚の力によって、私たちに一瞬にして、より大きな全体、より大きな現実を思い出させることがあります。私たちが行動している、より大きな文脈への感覚を目覚めさせてくれるのです。特に、私たち自身がその植物を探し出し、その植物が生息する環境で、春、夏、冬、秋を通して共に時間を過ごしたなら、それはより顕著になります。植物は、私たちに現状を乗り越える力と回復力があることを思い出させてくれます。そして、それは私たちの強さとなるのです。これは、植物が魔除け、お守りとしての役割を担うことを意味します。ガラガラヘビや魔術など、私たちに対して使われるかもしれない、あるいは使われないかもしれない悪。そして、ここで、魔術や呪術は、人々が私たちをどのように見ているかに関係していることを思い出しましょう。魔術とは、私たちの内なる本質や現状とは相容れない自己概念を私たちに植え付けようとする試みです。自己概念は、しばしば植え付けられた思考であることがあります。それは、もはや有効ではない制限の中に私たちを置きます。ですから、ストレスや混乱、危機に直面しているとき、植物は私たちをより大きな文脈の中に置き、危機に直面した時の私たちの回復力を思い出させてくれるのです。

この文脈の変化は植物の働きの一部です。私たちの不安、ストレス、そして問題の多くは、純粋に人間の領域に関係しています。

私たちはこの場所で多くの時間を過ごしますが、私たちの存在の奥底はそれよりもはるかに深く、植物が呼び起こす癒しのエネルギーの一部は、私たちが直面している状況よりも私たちが大きいということを思い出させてくれます。

     植物のエネルギー:


彼女は笑ったり踊ったり歌ったりするのが好きで、おそらく踊り子サロメやヘロディアのようだったと思います。彼女は洗礼者ヨハネの首を願いました。彼女は気にせず、やらなければならないことをやりました。彼女はあなたをこの薬の道へと連れて行ってくれるでしょう。

      最初は、先生は女性か男性か、あるいは実際に会って話をする人だと思っていましたが、今はそうではありません。今の先生は、岩や木や植物で、ただ私の目を見て何かを伝えてくれる人だと思います。そして、私はその葉を食べ、その実を味わい、仰向けに寝転んで、地面から出てきたところに触れなければなりません。

指であなたの歌を聴きます。 

      だから私は植物のそばに座り、地面から出てくるところに指を当て、葉に触れ、花の香りを嗅ぎます。植物に寄り添い、葉を口の中で噛んだり、舌の下に置いたり、唇の上に置いたりして、ただ待ち、見守り、祈り続けます。そして、常に祈り続けます。味わい、見守り、待ち、何が起こるかを見ます。甘味、塩味。甘いのか?それとも酸味、それとも苦味?

      この方法で物事を学ぶには長い道のりが必要です

時々、続けられるならどこまで行けるのか、それとももうやめにしてすべてを忘れて、なかったことにしてしまうのか、考えてしまいます。

    いずれにせよ気が狂って全てを忘れてしまうのか、それともサワロに雷が落ちた時みたいに、雷が爆発するような危険なことが起こるのか。長い間歩いていたので、もしかしたら十分な水を飲んでいなかったのかもしれない。もしかしたらそれが原因だったのかもしれない。ただ脱水症状だったのかもしれない。口の中は乾いていたけれど、リッジトップを歩いていたんだから…。

すると突然、小さな雲がやって来て影を作った。すると稲妻が落ちてきて爆発し、サワロに当たって木を粉々に割った。緑色のサワロだったのが、突然棒のように、乾いた棒のように、サワロの肋骨が太陽に向かって曲がって空を向いていた。何が起こったのかと思ったよ。

 メディシン・ディアがこの世を去り、翼のない鳥のように空へと飛び立つのを見た。口にイエルバ・サンタをくわえて。アルタミサ、こんなものを見ると、どこまでできるのかと自問する。本当にこんな風になる必要があるのだろうか?本当にこんなことが起こったのだろうか?そう、まさにこんな風に起こったのだ。

私が言ったとおりです。

 

ポール・マンスキー作「ディア・ハウスのニセソロモンシール」、マイアンセムム・ラセモサム

Maianthemum racemosum subsp. amplexicaule、偽ソロモンシール?それとも本物のソロモンシール?それとも偽の本物の羽毛のような偽ソロモンシール?最近は植物学者の間で呼び名が頻繁に変わりますね。これは私が植物薬に使っている植物です。植物から薬を作るのが私の仕事です。私は今いる場所で仕事をしています。

私の薬草療法において最も重要なのは「場所」だと思います。「場所」は常に疑問です。「場所」に取り組んだ後に何が起こるかは、私自身の範疇を超えているため、あまり関心がありません。それは私自身が対処したり、補ったりできる範囲外だからです。ですから、今私が取り組んでいる薬草療法の道においては、「場所」がすべてです。これらの植物がどこで育っているかが重要です。それは植物の住処に関わることなので、私は植物の住処を探しています。鹿の住処を探すのと同じように。私は鹿の住処で、植物の歌や物語を創り出す鹿の住処を探して時間を過ごしています。

 私は常に、この植物療法の道をもたらし、ここに植物を置いてくださった創造主に感謝しています。私にとって、植物療法を私たちの目の前に置くのはディアハウスの役割だと思っています。もちろん、先生方も来られたり来られたりして、私たちの目の前に植物を落としてくれることがあります。私たちが彼らを探し求めると、このようなことが起こるのを見てきました。昔の先生方の中には、もはや肉体を持っていないような人もいましたが、時々私たちの目の前に植物を落としてくれることがあります。そして、私たちは彼らを見つけるのです。もちろん、彼らはディアハウスやディアハウスの先生方と繋がりがあり、そういう意味では、今でも彼らと繋がっているのです。 

    「どこで」とは、私たちにとって問いを投げかけるものです。時々、誰かに会うと、「あれはどこで手に入るの?」「あの薬はどうやって見つけるの?どこで買えるの?」と聞かれます。このように言葉を使って植物の話をするのですが、話はあれこれと展開し、お互いの理解が一致しているかどうかを確認するために、時には質問をする必要があります。まず、「どこで手に入るの?」「どこで手に入るの?どの店で買えるの?」という単純な質問であれば、薬は買えないとはっきり言います。薬は自分で作ることができます。しかし、薬は買えません。なぜなら、薬は繋がりだからです。繋がりはお金で買えません。繋がりとは、言葉や数字、ラベルの外側にある、あなたの存在を表すものなので、普段は繋がりを失っている状況を改善するために使っていたものを使うことができません。繋がりを共有できるかもしれませんし、できないかもしれません。考えれば考えるほど、医学は名詞ではなく動詞なのだと気づきます。そして、私たちが様々な形で支えている、この「分断された世界」という幻想は、私たちの言語や思考プロセスの中で、しばしば現れています。例えばバスケットボールを例に挙げると、誰かが「バスケットボール」と言うと、それは本来は行動や活動を表す言葉であるはずなのに、この「分断された世界」という幻想の中で、どういうわけか受動的なものに変わってしまうのです。つまり、誰かが「バスケットボール」と言う時、彼らはテレビの前でチップスとサルサを食べているところを想像し、頭の中でそれを全てバスケットボールのようなものだと思い込んでいるのかもしれません。はっきり言って、これはバスケットボールではありません。バスケットボールは、外を走り回り、ボールをドリブルし、シュートを打つゲームです。飛び跳ね、叫び声を上げ、ハイタッチをし、汗だくになり、心拍数が上がるかもしれません。そう、これがバスケットボールなのです。テレビの前でサルサとワカモレをかけたチップスを食べるのは、バスケットボールではありません。テレビのボールの前でチップスとサルサを食べる、とでも呼べばいいでしょうし、誰も使ったことのない新しい言葉を作ってもいいでしょう。しかし、バスケットボールとは全く関係ありません。薬も同じです。私たちのバイオリージョナル植物薬、植物薬と薬の組み合わせも同じです。鹿小屋の番人が、私たちが望む時に時折聞かせてくれるスピリットソングも同じです。

医学においては、心の繋がりが全てです。私たちの医学は、心から足へ、足から大地へ、大地から大地へ、そして大地から根源となる、心との深い繋がりを大切にしています。そして、その根源となる繋がりこそが、私たちの心の医学の道なのです。こうして、健康と治癒に何かが起こっているのです。

     店に行くのは問題ありません。店に行って必要なものを手に入れること自体は何も悪いことではありませんし、違うことを言う人はただ問題を起こしているだけで、問題は存在しません。しかし、店に行くことは店に行くことであり、薬を作ることは薬を作ることです。確かに、私はすべての店に行ったわけではないので、薬を売っている店などが存在する可能性は十分にあります。しかし、店に行くということは、店に行くことであり、店に行くということは、私たちが行くのが店であるということを知っておくことは非常に重要です。店に行くことは素晴らしいことであり、時間を過ごす素晴らしい方法であり、私たち人間が店に行って物を買うことです。しかし、薬、つまり植物薬は別のものです。薬に行くことは店に行くことではありません。薬屋があるとしても、店に行くことは店に行くことであり、植物薬を作ることは植物薬を作ることであると理解することが重要です。 

店に行ってカエルの皮を敷いたり、プラスチックを滑らせたり、瓶や袋に入ったものを買って家に帰って口に入れるというのは、テレビの前でチップスとサルサにワカモレをかけて食べて、それをバスケットボールと呼ぶようなものです。これはバスケットボールではなく、チップスを食べることです。あなたが食べていたチップスはオーガニックのケールチップスかもしれませんし、アボカドはエクアドル産のオーガニックで、サルサはヒマラヤのクコの実で作られているかもしれません。それでも、たとえその意味ではとても素晴らしいことだったとしても、それはバスケットボールではありません。ですから、私たちのハーバリズムは、ボールをドリブルし、走り、ジャンプし、目に汗をかき、心臓が早く鼓動するようなバスケットボールのようなハーバリズムであって、テレビの前でオーガニックのチップスとサルサにワカモレを食べるようなハーバリズムではないことを確実にしなければなりません。 

 

ソロモンアザラシの話に戻りますが、 Maianthemum racemosum は 、まあ、ディアハウスの高地から中高度のあちこちに生えています。ソロモンアザラシ?ニセソロモンアザラシ?羽毛のあるニセソロモンアザラシとか、いろいろと名前が変わってますね。名前はディアハウス・ルートアザラシかな?それともディア・サエル、それともディア・ルートアザラシ?とにかく、スズランみたいな見た目で、リンゴの木の下で過ごした子供時代を思い出させます。 

     これが、薬袋を栽培する際に、植物薬をこのように使う方法です。誰かに見せてもらい、少し時間を過ごせば、それが何なのかが分かります。葉を少し味見して、どこに生えているか見てみましょう。匂いを嗅ぎ、味わい、触れ、一緒に過ごしてみてください。そうすれば、それが何なのか、どのように、なぜ、いつ、どこにあるのかが分かります。繋がりは繋がりから生まれます。繋がりは断絶から生まれるものではありません。繋がりとは、植物の場所で、その場所と共にあるプロセスなのです。 

     質問と答えについて:様々な疑問が湧いてきます。一番良い方法は、答えを探すのではなく、常に疑問を探すことです。見つけることではなく、質問することです。学校で誰かが近づいてきて「テストの答えは持っている?」とささやかれたとき、「いいえ、答えは持っていませんが、質問は持っています」と答えるようなものです。質問は常にあなたのものであり、答えはあなたのものではありません。答えは他の誰かから来るので、あなたが質問をすれば、他の誰かの「なぜ」が答えを導きます。その誰かはあなたの外にいます。答えは常にあなたの外にあります。たとえ誰かがあなたにテストを出し、そのテストに20問の質問があって、あなたがすべて正解したとしても、それらの質問があなたの質問でなければ、答えはあなたの答えにはなりません。あなたは自分自身で質問しなければなりません。自分でテストを作成し、そして答えたいと思ったら答えれば良いのですが、それは本当にあなた次第です。問題はあちこちに散らばっているのではなく、オコティロ支部のようなものではない

風が吹いてあちらへ、こちらへ吹きます。風が吹く方向に応じて、あちらへ、こちらへ進みます。

その問いは、じっと立って、常にオコチロを支えているオコチロの根のようです。常に新しいオコチロの枝を生み出しています。私たちは地中深くまで届くオコチロの問いを投げかけますが、オコチロはあちこちに動くことはなく、ただ地中深くに留まっているだけです。あらゆる栄養素を吸い上げ、あらゆる水分を吸い上げます。たとえ大地が乾いていても、雨が降っていなくても、どういうわけかこれらのオコチロの根は雨を降らせています。石から水を吸い上げているのです。そして私たちの問いは、岩から水を作るといった不可能を可能にするほど深くまで伸びるオコチロの根のようでなければなりません。すべてが乾いた砂漠で水を見つける。これが私たちの問いのあるべき姿です。植物の薬を作るために必要なものをすべて引き抜いて、オコチロの薬を作るのです。その問いはあなたの中にあるもの、つまりあなたのものです。その問いはあなたが持つ、あなたがすることすべてを可能にする根です。それは不可能を可能にする問いなのです。

ここで補足ですが、疑問を持つことと、実際に疑問を抱くことは同じではありません。私たちは疑問を探しているのです。疑問を抱えているのです。「ああ、これは何?あれは何?どうすればいいの?これは何の植物?これはパセリと同じ科?それとも違う植物?漢方でいう精力剤と同じ植物?」と、いつもおしゃべりしている人に出会うかもしれません。こうした疑問は、まるで口から飛び出すような疑問であり、風に揺れるオコチロの枝のようです。

    私たちが問うているのは、根に対する静かで深い問いです。根は養分をゆっくりと吸い上げており、風になびくオコチロの枝とは違います。私たちは疑問を抱いているだけで、その疑問に答えているわけではありません。私たちは疑問を抱いているだけで、疑問に答えているわけではありません。それは私たちがしていることではなく、自分自身以外の誰かに疑問を投げかけているわけではないのです。私たちのハーブ療法は、疑問を探すことを求めています。ハーブ療法士として、私たちは疑問を探します。バイオリージョナル・ハーブ療法士として、あなたは疑問を育みます。あなたは本物の疑問を崇拝します。深く燃えるような永続的な疑問を持つことでのみ、次の突破口へと進むことができます。私たちがここでバイオリージョナル・ハーブ療法でやろうとしているのは、疑問を持つこと、疑問を持ち続けることです。疑問を持つことと疑問を問うことは異なることなので、疑問を持つことを他人に任せることはできません。

   

 マイアンテナム・ラセモサム(ニセソロモンシール)。柔らかく、北側の日陰で、涼しく、月が照りつけるような場所で育ち、風が遮られ、ツタウルシと共存するのを好みます。マイアンテナム・ ラセモサムが生えている場所にはツタウルシも生えているので、気をつけないと様々なみみず腫れや湿疹、かゆみを伴うじんましんが出てしまいます 。 

薬草学と植物療法の道において、私たちは繋がりを基盤とした、スムーズで緩やかな変化を目指しています。ですから、英雄的な薬草学のような突然の革命ではなく、ゆっくりとした緩やかな変化に取り組んでいます。私たちが取り組んでいるのは、根のゆっくりとした変化、つまり根の変化です。オコチロの根を見ると、地中深くで目に見えないながらも常に舞台裏で働き、物事を動かし、ゆっくりと栄養分を吸い上げていることに気づきます。これこそが私たちが目指す変化です。それは、栄養を与え、変化させることです。オコチロの先端にある、鮮やかな甘い香りのオレンジレッドのオコチロの花を咲かせた葉や枝を見ると、風の吹くままに前後に揺れているのがわかるでしょう。これが英雄的な薬草学の仕組みです。英雄的な薬草学は、葉や枝の先端のまさに周辺に存在しているのです。英雄的医学では、症状から症状へと進みます。対症療法で知られているように、副作用から副作用へ、副作用から副作用の症状へ、そして解決策の副作用へと進むことで、さらに副作用を生み出してしまうため、今度はさらに多くの症状を治療する必要があり、ただぐるぐると回り続けるだけです。それはまるで、植物のてっぺんにあるオコチロの枝のように、動きは激しいものの方向性は明確ではない円です。私たちが求める方向性は、自己です。つまり、存在の内側から、根から。根は本来、恒常性を保ちながら流れ、思考や計画なしに治癒し、常に真の治癒の動きへと向かいます。オコチロの枝を使った英雄的薬草療法は、いわば計画なしに進んでいくようなものです。私たちは飛び跳ねています。突然、衝動的に行動し、空中に飛び上がっています。高く飛び上がりすぎてバランスを取ろうとした後、ぎこちなく着地し、もしかしたら転倒しているかもしれません。左に行ったり、右に行ったりして、とても不安になります。私たちはオコチロの葉の先端のように、ひどく不安になり、激しく羽ばたく練習をしています。私たちは常に反応しています。中心を失って行動することが、不安症の典型的な症状です。この病気のような断絶状態にある多くの人は、自分の感情に非常に慣れ親しみ、感情に深く寄り添うようになり、感情の状態に非常に価値と重要性を見出します。多くの人は感情について考える時、感情は心の中にあると考えます。「私の感情」「私の気持ち」などと言うでしょう。彼らは感情を、自分の存在の非常に深く中心的なものだと考えています。しかし、感情はオコチロの葉や枝と非常に密接に関係しています。感情は表面にあり、中心ではありません。私たちは心の奥底で感情を感じるかもしれませんが、それは私たちの存在の中心ではありません。実際、感情は断絶という幻想の症状なのです。実際、バランスの崩れた状況を見つけたいなら、感情に焦点を当てましょう。断絶を深めたいなら、感情に焦点を当てましょう。停滞して行き詰まりたくないなら、感情と向き合いましょう。感情は表面に浮かぶため、私たちをほんのわずかな距離しか導くことができません。感情は、オコチロの一番上のオレンジ色の赤い花のようなものです。風に吹かれてあちこちと動きます。雨が降っても、緑の葉が茂る枝が出てくるかもしれません。

その後、乾燥して暖かくなり、葉が落ちます。これらは花のように、開花は短く、あっという間に終わります。オコチロは重要ではあるものの、機能や存在の中心ではありません。確かに、花は繁殖に必要ですし、ご存知のように、感情はロマンス、愛情、そして性的感覚の高まりにとって非常に重要です。しかし、これは関係の中心ではありません。男女の関係は、長年にわたる深い献身に基づいています。 

マイアンセムム・ラセモサム(ニセソロモンシール)は、関節、軟部結合組織(軟骨や腱など)に優れた薬効があり、全身に効果があります。古くから伝わる植物伝承によると、春の強壮剤、回復剤、そして血液浄化剤としても知られています。マイアンセムム・ ラセモサム 

驚くべき治癒力があり、特に怪我をした箇所の軟部組織の修復を促します。ジョンという友人からこのハーブについて学びました。彼はハーブの知識が豊富で、私を助けてくれました。このハーブのおかげで、正しい知識を身につけることができました。この素晴らしい植物薬は用途が広く、関節炎で関節が痛む方や、軟部組織、軟骨、腱、靭帯に最近怪我をした方にとって大変重宝します。私たちの南西部の砂漠地帯の山々で見つかる、素晴らしい治癒効果を持つハーブです。

ここでは、強力な植物薬の一つとして使われる、節くれだった根を見ることができます。この薬は中高地の北向きの丘陵地帯で見られます。斜面の北側に生えるこの薬は、強力な陰の薬であり、陽の気の強い体質を持つアスリートにとって、間違いなく優れた治癒力を発揮します。 

     ですから、植物を見ると、それがどこで育っているかがわかります。それがどこにあるのかは、その植物が何であるかによって大きく左右されます。それがどこにあるのかは、それが何のためにあるのかという疑問に答えることができます。しかし、このような適切な問いかけをすべてしても、それが誰のためにあるのかに答えるのは依然として非常に困難です。植物から目を離し、より深く観察して、何が植物を育て、養っているのかを見なければなりません。このように、彼女の医療において最も重要な部分は、ゆっくりとした穏やかな変化であり、ハーブを使った大胆な医療は行われており、これからも行われるでしょうが、このゆっくりとした変化を受け入れる方が良いでしょう。それは長く続くでしょう。症状から始めて、顕微鏡で血球レベルまで症状を分析し、さらに大きな顕微鏡で血球を超えて、血液に含まれる実際の化学成分、これらの要素すべてを見ることができます。しかし、それが何であれ、それが現実ですから、英雄的な薬でできることは本当にこれだけで、身体を養い、栄養を与え、休息させて再生成し、水分補給して活動の準備を整え、活動させ、動かし、行動する、と言わなければなりません。植物薬による身体の看護と栄養補給は、その植物がどこにあり、どのように成長し、その場所で何をしているのかとの関係から生まれます。つまり、  Maianthemum racemosum、 偽ソロモンシールのソロモンシールの場合、非常に涼しく日陰の場所で育つ植物です。その根は肥沃な黒色で水はけの良い土壌にあります。その斜面は丘陵地帯で、先ほど言ったように大きな木があり、日陰には這う蔓、野生のブドウの蔓、  ウルシのツタ、 ポンデローサの松、ラズベリー、クルミがあります。耳を澄ませば、上の雪解け水が小川を流れ落ちる、ゴボゴボという音が聞こえてくるでしょう。水は冷たく澄んでいて、ハチドリが蜜を集め、花粉を集め、薬を作る様子が、薬の道を辿って見えるかもしれません。ここはとても静かで平和な場所で、暑い日差しの中でも日陰があり、涼しく、穏やかで柔らかな空気が流れています。山の頂上で風が強く吹いていても、ここはそれほど強くありません。ここは、 マイアンセムム・ラセモサムが薬を作る場所です。 

     植物薬を作るとき、そしてその植物薬を摂取するとき、私たちはその場所との関係性を体に取り入れ、治癒を図っています。つまり、山のあの素晴らしいエネルギーを取り入れているのです。

関節の奥深くまで浸透させるのです。山の北側にある柔らかな湿潤エネルギーを、風が強く乾燥した関節に送り込みます。まるで静電気のようにパチパチと音を立て、乾燥し脆くなっています。膝や肘などに起こっている、熱くベタベタとした不快感に、何か冷却効果をもたらしたいのです。ニセソロモンの印章を呼び寄せるのです。薬草を呼び寄せ、鹿の小屋を呼び寄せるのです。薬草の少女を呼び寄せ、鹿の小屋に関するあらゆる知識を駆使して。

そして、鹿小屋の教師たち、そしてあらゆる系譜の人々、あの山の上の石造りの家に住み、薬を使っていた人々。私たちはそれらすべてを内に招き入れ、鎮静化させようと願っています。膝や肘、体のあらゆる部分の関節に、美しさと調和がゆっくりと優しく移り変わるよう願っています。 

     それで、偽のソロモンの印章で薬を作っていたのです。 

マイアンセムム・ラセモサム。



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スは本当に良い動物だと思う


リスは本当に良い動物だと思います。今日リスを観察していたら、ピニョン(松の実)やドングリの実を食べるのが好きだと知りました。これらは私たちが食べるべきもの、そして私たちがすべきことなのです。リスは良い動物ですよ、ご存知ですか?

いつも働き、いつも走り回っている。トラブルを避け、物事を成し遂げ、森の中で暮らす彼らから学ぶことはたくさんある。


      今夜、ヘラジカのラッパの音を聞いていたら、大きなうなり声のような音と甲高い音が聞こえました。ヘラジカはいい人たちで、リスよりも人間っぽいんです。リスの人もいれば、ヘラジカの人もいます。そして今、私の上空を飛んでいるのはコウモリの人たちです。一匹、飛び回っているのが見えます。前回もそうでした。私のところに来たんです。

コウモリは飛びながら食べ、最後の虫を捕まえている。私は彼らのために喜んでいる。

ポール・マンスキー作「イエルバ・サンタ」の鹿小屋

イエルバ・サンタ、これは植物と直接向き合うことについてです。講座を開いたり、ハーブを大量に売ったり、最後の根を掘り起こして木の博物館に仲間を一人増やそうとしているわけではありません。ただこれだけは知ってほしい。謝る必要はない。何も変えなくても、あなたは美しく、素晴らしい。頭で、意志で、新しい言葉やスローガンで、心を変えることはできない。私が言いたいのはただ一つ、イエルバ・サンタ…イエルバ・サンタ・エリオディクティオン・アングスティフォリウム。南西部の癒しと守護のハーブを訪ねて。イエルバ・サンタのメディスンロード物語。

塩の川が血のように、泥のように流れているときにこの道を上っていくと、小さな薬草の歌が聞こえるかもしれません。

  彼らは、セアノサスの柔らかい葉を噛みながら歌を歌います。  


https://youtu.be/shIrIe68sDY


      私は洗濯場を歩く方法を見つけました。理由をでっち上げました。「ああ、薬を作らなければならない」。本当に、8月の今、そこに何があるのか​​見てみたいのです。

 私の心の目には、はるか下の川底にいると同時に、赤い川が泥のように流れ、シエラ アンチャが始まる上空にもいるように映ります。 

春の水のことを思い出す。サワロが咲く前のこと。水面には緑色の乳白色のオート麦が、深い淵にはトンボやオタマジャクシ、小魚が飛び交っていた。水はまるで緑の、深緑色の乳白色のオート麦のようで、副腎が春の訪れを待ちわびて充電されているのを感じた。今は水はなくなり、泥もあったが、泥も消え、乾いた埃と砂と川石だけが残っている。コックルの棘が生えていて、大きな葉のアンブロシアもある。オコチロかチョヤの根を摘むか、それとも雨が降るまでここで待って、イエルバ・サンタが空に舞い上がり、アンチャに戻ってくるのを見るべきか。 

 サワロに雷が落ち、波のように小さなメディシン・ディアがイエルバ・サンタの小枝をくわえてソルト・リバーに向かって飛んでいくのが見えました。頭上を飛ぶ時、彼は笑い、微笑んで私の頭に唾を吐きました。イエルバ・サンタで甘くなった彼の幼いメディシン・ディアの息の匂いがしました。彼は言いました。「アンチャにいる母に会いに来て。もっと植物があるよ。全部見せてあげるよ。」


https://pgmanski.blogspot.com/2015/08/yerba-santa-eriodictyon-narrowleaf.html?m=1


yerba santa、eriodictyon -narrowleaf、lower deer house

イエルバサンタ、Eriodictyon angustifolium 。

バイオスピリット、無限の薬、ウェルビーイングロード、ワイルドハーブウェイズ、 イエルバサンタ、これは植物と直接会うことです。私はクラスを売ったり、ハーブを何ポンドも売ったり、最後の根を掘り起こして木の博物館に仲間をもう一人加えたりしているわけではありません。ただこれだけは知ってほしいのです。謝る必要はありません。何も変えなくても、あなたは美しくいられるのです。頭で、意志で、新しい言葉やスローガンで、心を変えることはできません。私が言いたいのは、イエルバサンタ… 私は、洗面所を歩く方法を見つけたのです。 

私は理由をでっち上げた。




https://youtu.be/VTgvACBWJEs


「ああ、薬を作らなきゃ」。8月の今、そこに何があるのか​​本当に知りたい。春の水を覚えている。サワロが咲く前。緑色の乳白色のオート麦、水の中の深い水たまり、トンボやオタマジャクシ、小魚が行ったり来たり飛び回っているのが見えた。今は水はなくなり、泥があった。今は泥もなくなり、乾いた埃と砂と川石になっている。 

    これはアンチャ川の下流、ディアハウス下流の排水路です。白い尾を持つ黄色の斑点のある鳥が、オオセッカ (Cephalanthus occidentalis) の中を静かに動いていました。川床からメスキートの中へと消えていきました。そう、これはアンチャのディアハウスです。私はいつもアンチャのことを、彼女の、彼女のディアハウスと呼んでいます。彼女は天の川であり、地平線から地平線へと続く星々はメディスンロードです。だから私はここを彼女のディアハウスと呼んでいますが、それはまさに天の川のディアハウスなのです。ここは彼女のディアハウスで、天の川はメディスンロードです。私は天の川、メディスンロードのディアハウスをこの小川床を通り、この場所を通り、ディアハウスを通り、ディアハウス下流を歩いています。

     薬の道について語るなんて馬鹿げていて馬鹿げている気がする。どうして天の川が鹿小屋、彼女の鹿小屋を通る薬の道になるのだろうか?でも、鹿がボタンブッシュを駆け抜けるのを見たばかりだ。鹿の太ももの内側も見えた。鹿がメスだと分かった。彼女は跳ね回る以上のことをした。それは意図的な誘惑の動きだった。そして、おそらく別の場所と時間であれば、私は彼女の男だったかもしれない。メスキートの森を通って彼女を追いかけただろう。もしかしたら、ずっと上の鹿小屋まで。とにかく、彼女にまた会えて良かった。家の中に鹿がたくさんいると知れて良かった。結局のところ、鹿がいない鹿小屋はとても貧弱だろう。彼らは地平線から地平線まであの天の川を歩いているに違いない。彼らはたくさんの植物を知っていて、良い薬を作っているに違いない。鹿小屋 天の川 薬、薬の道、天の川 鹿小屋 薬。


https://pgmanski.blogspot.com/2015/09/yerba-santa-ancha-deer-house-by-paul.html?m=0


     これが、ナローリーフのイエルバ・サンタ(学名:エリオディクティオン・アングスティフォリウム)を発見した話です。これは鹿の家の薬草であることをぜひ知っておいてほしい。この植物を鹿の家の聖なる植物以外の名前で呼んだら、私の言っている意味が理解できないかもしれません。

植物は私たちの友達です。兄弟かもしれませんし、姉妹かもしれませんし、父親や祖母かもしれません。それはとても難しいことです。植物があなたにとって何を意味し、あなたのために何をしてくれるかは、人それぞれ、植物によって異なります。植物はあなたのために何かをしてくれます。そして、あなたも植物のために何かをしていると気づくことが大切です。イエルバ・サンタは神聖なものです。なぜなら、それは私たちに神聖なものを思い出させるからです。 

     どういうわけか、この植物のことを忘れていました。というのも、この植物はたいてい、ずっと高い岩の奥、サワロよりずっと高いところに生えているからです。ここは下の方ですが、実は小川の底の方に生えています。こんなところにあるなんて、すっかり忘れていました。 

     その時、それを見て思い出しました。エルニーニョ現象による小さな雨で、ベタベタした葉がいくつかありました。たくさんの新芽が生えていました。 

   何に効くのかと聞かれるかもしれません。ええ、何にでも効きます。特に、嫉妬深い人たちが一緒に暮らしているときに起こる厄介な状況に効きます。ある人はこれを「邪眼」、つまり「マル・オジョ」と呼びます。私はこれを、物事を再び正すのに役立つ植物と呼びたいと思います。解毒剤のようなものです。あるいは防腐剤かもしれません。咳にも効きます。葉を何枚か取って口に入れて噛むこともできます。甘くなるよりも苦いです。喉の渇きを癒すので暑いときによく、ニレに似ていて胃にも効きます。

     これは知っておくと本当に良い植物です。体全体に、特に頭のてっぺんに擦り付けることができます。 

    これを使ってお茶を作ることもできますが、使いすぎたり、長く煮すぎたりしないでください。沸騰したお湯に数秒入れて取り出すだけです。そうすると甘くなりますが、そうでないと非常に苦くて強くなってしまいます。 

     洗濯物の中に植物を見つけたときは本当に嬉しかったです。おかげで本当に力と忍耐力が増しました。イエルバ・サンタは、良いことを成し遂げようとする決意を強めてくれる、そんな風に捉えています。もしあなたが弱気になって、やりたいことをやる気力が湧かないと感じているなら、イエルバ・サンタのそばにいると、その決意を前に進めてくれるのです。 

      それは、夢の薬である強力な満月のチョウセンアサガオの花に保護的な優雅さを与えます。夢の薬であるチョウセンアサガオをイエルバサンタと混ぜて、枕元や寝る場所の近くに置いておき、夜中に目が覚めたときにその香りを嗅ぐと、何をすべきかを思い出させてくれます。

     



     稲妻、サワロサボテン、小さな薬草、そんなことを考えていた。ある時、岩の上に横たわり、満月を待った 


アンチャ川の上に舞い上がり、コウモリが泳ぎ回り、私の頭の周りを飛び回り、私の手に止まって耳元で囁いた。何を言ったのかは覚えていない。声が小さすぎて聞き取れなかった。でも、アンチャ川に留まって、この岩の上に横たわっていればいいのだと分かった。 


そして、沈んだ暖かい太陽の最後の光が岩から放射されるのを感じます。まるでオシャの根のようです

リンゴ酢に浸したモナルダのように蜂蜜に浸して満月を眺めます。

    これはアンチャ川の下流の鹿小屋です

白い尾を持つ黄色の斑点のある鹿が、オオセアカシアや緑のボタンブラシの間を静かに動いているのが見えました。洗い場から出て、メスキートの中へ消えていきました。そう、ここはアンチャの鹿小屋です。 

私はいつもアンチャを、彼女の「ディアハウス」と呼んでいます。彼女は天の川、地平線から地平線へと続く星々、それらはメディスンロードです。だから私はそれを彼女の「ディアハウス」と呼んでいますが、それはまさに天の川の「ディアハウス」なのです。それは彼女の「ディアハウス」であり、その天の川がメディスンロードなのです。だから私は天の川、メディスンロードの「ディアハウス」をこの小川床を通り、この場所を通り、ディアハウスを通り、下方のディアハウスを歩いています。

     メディシンロードについて話すなんて、馬鹿げていて馬鹿げている気がする。そう、それが私が歩む道なのだ。孤独な道で、時々、稲妻、サワロ、チョラ、ブリトルブッシュに囲まれたこの道を、このまま旅し続けられるのだろうかと思う。オシャと小さなメディシンディアが耳元でささやく。天の川が、ディアハウス、彼女のディアハウスを通るメディシンロードになるなんて、一体どういうことなのだろう? 

これは私の鹿小屋なのか、それともただの鹿小屋なのか、それとも鹿ホテルのようなものなのか。でも、私は鹿がボタンブッシュを駆け抜けるのを見たばかりだ

彼女の太ももが見えたし、女性だとわかった。彼女はただ跳ね回る以上のことをした。それは意図的な誘惑的な動きだった。そしておそらく別の場所と時間であれば、私は彼女の男だったかもしれない。私はメスキート林を通って彼女を追いかけただろう。おそらくずっと上の鹿小屋まで。いずれにせよ、彼女にまた会えてよかった。家の中に鹿と鹿がいると知ることができてよかった。結局のところ、鹿がいない鹿小屋はとても貧弱なものになるだろう。  

  


   きっと彼らは地平線から地平線まで天の川を歩いているのでしょう。私はエータみずがめ座流星群とペルセウス座流星群を観察していましたが、聖ペテロ、サンパブロが鍵を掲げていました。

彼は言い​​ました。「あの天の川には、あなたが必要とするすべての植物と薬がここにあります。あなたはどこにも出かける必要はありません。もう旅行する必要はありません。あなたがすべきことは、これらの植物の音を聞き、味わって、それが何をするのかを知ることです。見つけてください。時間を無駄にするのはやめましょう。」



実際、流れ星は星屑の痕跡を残します。流星群の間に植物を集めると、そこに強力な薬があることが確実です。

夏の雨の間に出てくるカエルやヒキガエルは、薬草鹿の良き仲間です。彼らはたくさんの植物を知っていて、良い薬を作っているに違いありません。鹿の家、大きなヒキガエルの天の川の薬、薬の道、天の川の鹿の家薬。

     これがナローリーフのイエルバサンタを見つける物語です。

イエルバ・サンタ、あなたは聖なるエルブです。マリア様が十字架上のイエスを見て涙を流した時、イエルバ・サンタが芽生えたと信じています。エリオディクティオン・アングスティフォリウム。これは鹿小屋で採れる薬草であることを、ぜひ知っておいてほしい。聖母マリア、ヌエストラ・セニョーラ・デ・ロス・レメディオス

彼女は鹿小屋の番人です。彼女は私たちにたくさんの植物を与え、私たちを助けるために送ってくれます。彼女は私たちを天の川からソルトリバーの底まで、そしてアンチャまで導いてくれます。あなたの家、あなたの家から上への道、あなたの家、それが天の川です。彼女は私たちを導き、教えてくれます。イエルバ・サンタは彼女の植物、レッドルートは彼女の植物と言えるでしょう。 

      先日、彼女は私をあなたの家の一番上まで連れて行って、新しい植物を見せてくれました。

羽毛のような星を持つソロモンアザラシの根を掘り起こして薬を作りました。薬は甘草で、リコリスやエニスのような、オシャのような辛味がありました。山頂では息ができました。ジョンはこの植物について話してくれました。ハイキング中に膝を痛めたのですが、この植物の根を食べ始めたら膝が治ったそうです。そんなことを考えていた時、大きなスカンクが私のすぐそばまで来ました。最初は服が全部臭くなるんじゃないかと思いましたが、スカンクはただ私を見て、前足を上げて手を振ってくれました。

これはスターソロモンシールの薬スカンクだと分かりました。この薬は肺に作用し、体全体の腱と軟骨を構築するので、良い兆候だと分かりました。


     ここの鹿はメディシン・ディア(薬草の鹿)で、夏の間アンチャにやって来ます。彼らはここに来ると、イエルバ・サンタの束を持ってきて、泉のような場所や苔むした岩の麓に置きます。森の中で見かけることもありますが、メディシン・ディアがここにいたことが分かるので、私はイエルバ・サンタの束を置いていきます。

小さな鹿で、洗礼者聖ヨハネが斬首される8月29日には、サロメ・ヘルホディウスの踊りを祝います。この日には、アンチャの小さな薬鹿がセントジョーンズワートの上で眠っているのが見られます。

彼らはセントジョーンズワートのとても柔らかくて心地よい花壇を作っています。レッドルートの葉を食べ、花の香りを嗅いでいるのが見えます。そして、花の香りを嗅ぎながら、よく歌を歌っているのが聞こえてきます。もしこの植物を「鹿小屋の聖なる植物」以外の名前で呼んだら、私の言っている意味が理解できないかもしれません。

植物は私たちの友達です。兄弟かもしれませんし、姉妹かもしれませんし、父親や祖母かもしれません。それはとても言いにくいことです。

それぞれの植物があなたにとって何を意味し、あなたのために何をもたらしてくれるかは、人それぞれ異なります。植物はあなたのために何かをしてくれます。そして、あなたが植物のために何かをしていることに気づくことが大切です。イエルバ・サンタは神聖なものです。なぜなら、それは私たちに神聖なものを思い出させるからです。 

     どういうわけか、この植物のことを忘れていました。というのも、この植物はたいてい、ずっと高い岩の奥、サワロよりずっと高いところに生えているからです。ここは下の方ですが、実は小川の底の方に生えています。こんなところにあるなんて、すっかり忘れていました。

     その時、それを見て思い出しました。エルニーニョ現象による小さな雨で、ベタベタした葉がいくつかありました。たくさんの新芽が生えていました。 

   何に効くのかと聞かれるかもしれません。ええ、何にでも効きます。特に、嫉妬深い人たちが一緒に暮らしているときに起こる厄介な状況に効きます。ある人はこれを「邪眼」、つまり「マル・オジョ」と呼びます。私はこれを、物事を再び正すのに役立つ植物と呼びたいと思います。解毒剤のようなものです。あるいは防腐剤かもしれません。咳にも効きます。葉を何枚か取って口に入れて噛むこともできます。甘くなるよりも苦いです。喉の渇きを癒すので暑いときによく、ニレに似ていて胃にも効きます。

     これは知っておくと本当に良い植物です。体全体に、特に頭のてっぺんに擦り付けることができます。

    これを使ってお茶を作ることもできますが、使いすぎたり、長く煮すぎたりしないでください。沸騰したお湯に数秒入れて取り出すだけです。そうすると甘くなりますが、そうでないと非常に苦くて強くなってしまいます。 

     洗濯物の中に植物を見つけたときは本当に嬉しかったです。おかげで本当に力と忍耐力が増しました。イエルバ・サンタも同じように考えています。良いことを成し遂げようとする決意を強めてくれるのです。

自分が弱っていて、やりたいことをするエネルギーがあまりないと感じているときは、その決意を前進させるためにイエルバ・サンタのそばにいると良いでしょう。

      それは、夢の薬である強力な満月のチョウセンアサガオの花に保護的な優雅さを与えます。夢の薬であるチョウセンアサガオをイエルバサンタと混ぜて、枕元や寝る場所の近くに置いておき、夜中に目が覚めたときにその香りを嗅ぐと、何をすべきかを思い出させてくれます。

     

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