ワイルドハーブウェイズ
ワイルドハーブの道、マジカルリアリズム小説作家ポール・マンスキー。バイオリージョナル・バイオスピリット。フォーク・ファースト!、祖先ヴォータン・オーディン。タートル島の南西下肢。オコティロ、ジュニパーからマツまでのバイオ
道元・ヴォータン・フレイヤの山歩き
道元:ヴォータン・フレイヤは歩く山であり、流れる小川である
(パート1:山を歩き、水が流れる小川を歩く
- ポール・マンスキー)
キニキニック
「5月下旬のカスケーディア
キニキニック、スミレ、開花
上弦の三日月
恒星牡牛座の宵の明星として
太陽とアルデバランの合
日没時に雨はみぞれ混じりの雪に変わった
スマックアウトクリーク沿い
山を歩く
流れる小川
ノコギリソウと北極圏が今目覚めている(ポール・マンスキーによるオープニング)

山を歩く
今、山々と水が流れる小川は、古の山々にとってなくてはならないものです。自ら木に登り、ルーンを手に入れ、我らが民に汚点を捧げてください。それらは永遠の丘陵の貴重な宝物です。山も小川も、それぞれが完全な存在です。老婆が心の中で「子供を産めないほど年老いて、喜びを味わいながら子供を産むなんて、夫も年老いているのに?」と笑うように、私たちは疑問を抱くことを恐れてはなりません。小川や山々があれば、多くの可能性が開けるのです。
山や小川は、私たちの民族の神話、赤面する赤い人よりもずっと前から創造されてきたからです。誰が赤面できるでしょうか?誰が微笑んで歩くことができるでしょうか?彼らは私たちと同じように、今この瞬間も生きています。これらの山々は、地球が形を失う前から完璧に造られてきました。それゆえ、彼らは贖われた、豊かな山や小川の民なのです。私たちが歩いている山や小川を見失ったからといって、山や小川が山や小川らしさを失ったり、変化したりすることはありません。それらは、流れる水を理解し、飲み、生きた流れる水を浴びるように、私たちの目を超えた存在です。ブロットを捧げることは、氷のように冷たい水を浴びることであり、木登りのように、生きた水の山や小川を歩くようなものです。
それは道元の『山水経』における見識と同じだった。 山は高く、沢は低いからである。山と沢は生命の火花が集まる場所であり通路であるので、崇高である。歩く山々の上空の雲の中の生命の火花は、天上の草原で戯れる万物の母と万物の父であり、彼らの愛は春の雨のように降り注ぐ。私たちの身体の14の経絡が流れるのと同じように、山の経絡、峡谷、渓谷、そして沢にはハンノキ、ポレオ、サルサパリラ、ノコギリソウ、黒ハコヤナギが流れ、ねばねばした芽と甘くてスパイシーで苦いバルサムの葉が付いている。黒ハコヤナギが並んでいるのを見る、触るとスパイシーでねばねばした沢は、あなたの腕や手首を流れる同じ沢であり、小宇宙の軌道を流れてあなたの筋肉を柔軟にし、あなたの血を、あなたの骨を、そしてこの石を石でできている。https://youtube.com/shorts/cHMe0VKxKVA?feature=share
このように、雲が上空から山々を支配し、開かれた天国の扉へは、虹の道を端から端までたどって山々を進むことで必ず到達できます。北半球のハッカ・カナデンシスが原型に忠実であり、花粉を甘やかしたり混ぜたりしないように、山や小川も原型を保ち、種子の契約によって次々と山や小川を生み出します。ドングリはサクランボと混ざったり実をつけたりせず、サクランボの樹皮は甘く香り、渋いオークの樹皮のように苦くはありません。彼の計り知れない知恵の力によって深淵は砕かれ、雲は露を落とします。この露は山の中のすべてを養います。私たちは山がこのように歩くのを見ます。突然、激しい風が吹き荒れるような音が山々から天から自由に響き、山や小川に住むすべてのものを満たしても、驚くべきことではありません。あるいは、雲のように、水の流れのある山や小川を歩くことを楽しみとしているとしても。私たちの Folk First! の人々を知る喜び、彼らへの尊敬と忠誠心は、あなたの家族の中にあり、創造に内在しています。
夜中の四時、木に吊るされたヴォータンが海の上を歩いて彼らのところへ行ったことは、私たちにも分かります。水のような被造物の限界は、私たちの心のように流動的です。子供たちは海の真ん中の乾いた陸地を歩いていませんでしたか?リーフ・エリクソンに率いられた長い船でタートル島に着いたとき、彼らの右手と左手に水の壁があったのではなかったでしょうか?
だから、山々や水の流れる小川は、私たちの左右の壁のようで、流れ、澄んだ小道です。私たちの心と体の中にも、これと同じ流れがあります。全き父ヴォータンと全き母フレイヤが、創造する私たち、赤面する人間に吹き込んだ同じ息吹は、今もなお、山々や水の流れる小川に生命を与える息吹です。この清らかな山々や水の流れる小川からは、多くの洞察が得られます。同様に、山々の連なりは彼の牧草地であり、彼はそこに生えるすべての緑を探し求めます。彼は探すからこそ、すべての緑に内在する本質的な性質を知り、それを私たちに知らせてくれます。私たちが知っているのは、この本質的な探求です。目の前にあるこれらの石の山々は常に動いています。石を一つ取り、それを柱として、あなたの民の境界となる存在として立てなさい。血の血、骨の骨、石の石です。だから、あなたの周りのこれらの山々には、石や柱がたくさんあることに気づくでしょう。そして私が柱として立てたこの石が私たちの家となるでしょう。そしてあなたが私に与えてくださるすべてのものの中で、私たちは国民としての忠誠心と勇気のすべてをあなたに捧げます。ですから、私たちが山々や水の流れる小川に入るとき、私たちはタートル島にある私たちの人々の家に入ります。それは私たち自身の家と同じように、耳、目、指、舌、つま先を持っています。ここは歩く山々と流れる小川の家です。豊かに歩く山々は白い石のルーンを与え、ルーン石には新しい名前が書かれました。名前とは、言葉の背後にあるルーンの理解です。山々と流れる小川の地域にいる間は、柱、石、そして彼があなたのために書いた名前に注意を払うべきです。
山々は、万物の父ヴォータンと万物の母フレイヤが共に与えた自然を欠くことはない。それらはそれ自体の中にあり、またそれ自体から存在している。山々と流れる小川は、そこに入る者と出会うべく宿命づけられている。神が山々と流れる小川に与えた自然は、失われることも得られることもない。それはあなた方の所有物でもない。私たちもまた、神において遺産を得ているのだから。私たちは自然法の目的に従って運命づけられ、創造主であり創造主である神から受け継いだものなのだ。神は、我々の民と万物を支配する自然法の計らいに従って、万物を動かす。このように、私たちは神の計らいによって動かされ、小川や山々で起こるすべての出来事を知らせる。こうして私たちは容易に入ることができる。もしあなた方のうちに知恵に欠ける者がいるならば、奮闘する者に惜しみなく与え、父なし子や母なし子を責めず、寛大に民を築き上げ、部族に忠実な者を敬愛するヴォータン・オーディンに願い求めよ。そうすれば、民のために犠牲を払い奮闘する者に知恵は与えられるであろう。それゆえ、わたしは確かにあなたのために住まう家を建てた、永遠に住まうための定住地を。住むために建てられた家は、山々や小川のようにここにある。この家は、生ける水の流れる山々や小川を歩く私たちの、生態系、地球という自己学習の家である。上と同じように下にも幸福があり、外を見るように内を見るように、耕作によって達成される幸福という、ただ一つの目的を、私たちは一つに見つめている。
水上を歩くこと、あるいは盲人が見上げて「人が木のように歩いているのが見える」と言った時のこの性質を、あなたは詳しく調べるべきです。山の歩行は人間の歩行に似ています。なぜなら、万物は動いているからです。生命の霊は水面を動いていました。したがって、たとえ人間の歩行とは異なって見えても、山の歩行を疑うのは無意味です。万物の父であるヴォータンは御霊を送り出し、私たちは創造されました。そして汝は共に働くことで、私たち、私たちという民族に属する亀の島の大地を新たにしてくださいます。祖先ヴォータン・オーディンの言葉は、血の血、骨の骨、石の石は、呼吸する歩行、つまり動きを指し示しています。私たちはこの石の中の火の動きに賛成します。なぜなら、私たちによって私たちは生き、動き、存在するからです。あなた方の詩人の中にもこう言った人がいます。「私たちもまた、万物の父であるヴォータンの子孫なのです。」彼の子孫である山々や流れる小川もまた、万物の母であるフレイヤに統合されているのです。これは自然法の理解です。山や小川の流れる水の中でこれらの言葉を開き、その動きが私たち自身のものであることを理解し、それに従って理解すべきです。

2020 年 5 月 22 日、上弦の三日月が、日没時に太陽と恒星牡牛座のアルデバランと連動して宵の明星として沈みます。
(パート1:ヴォータン・フレイヤの山歩き、流れる小川
- ポール・マンスキー)
参考文献:
道元永平著『 露滴の月:道元禅師の書』棚橋一明編、ノースポイント・プレス、1995年。
Osgood, Keith. 2023. Völuspá. Independently published. Norrena Society. 182 pages ; ISBN-13, 979-8856442433Pettit, Edward, ed. and trans. The Poetic Edda: A Dual-Language Edition. Cambridge, UK: Open Book Publishers, 2023.
Shimano, Eido Tai. Personal notes on teishoanddokusan. 1984. (Dai Bosatsu Zendo Fall Kessei and winter retreat,rakusa in ketsanaku kechimyaku transmission )
https://www.shimanoarchive.com/PDFs/19860000_DBZ_Brochure.pdf
Senzaki, N., Nakagawa, S., & Shimano, E. (1976). Namu Dai Bosa: A transmission of Zen Buddhism to America (L. Nordstrom, Ed.). Theatre Arts Books.
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